忍者ブログ
HOME Admin Write

ブログ

つれずれ…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは、瞬です。
一部の方はご存知かもしれませんが、
私はどちらかと言うと"理系"側の人間で、中学卒業してからずっと工学系を専攻してました。

得意・不得意とは関係なく、今でも根っこの部分では理数系好きですので
「Newton」とか「サイエインス」とか、大きく写真がある雑誌を時々読みます。
最近は"答え"そのものより、答えを導くまでの人々の歴史や、発見・考え方に興味があって
知識だけでなく知恵を持つことの重要さを、考えさせられてます。…余談( ̄∇ ̄;)

んで記事にあった「計算尺」!!名前の通り、計算機能付の尺!!
計算機が普及された今であっても、一部の技術者達は使ってるようで、憧れちゃいます(>w<)
映画「アポロ13」でも、NASAセンター内において登場してました。
アナログチックでカッコいい!!!

…って訳で、作ってみました(≧▽≦)ノ






コレ。紙製計算尺。
本当はヘンミの計算尺が欲しいんだけど、もう製造中止らしく
中古品をオークションで手に入れるしかないようです。
それにしても、対数を使って、乗除を加減に変換する考え方がすごいっ!!

趣味なお話でした(^^;


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
誕生日:
03/05
自己紹介:
・生まれ変わるなら猫になりたい
・物くれる人はいい人だ(持論)
・普通にエロいので注意です

Copyright ©  -- ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]