忍者ブログ
HOME Admin Write

ブログ

つれずれ…

去る11月3日(日)に、高専文化祭まで遊びに行って来ました。
高専というのは、高校と大学を足して2で割って、オタク係数と工学補正係数を掛けたキャンパスで、瞬もここの出身者だったりします。
学生さん、一人ひとりのスペックは高めですが、なぜかどこかお笑い要素が含まれるのが特徴だと思います。
そんな高専文化祭に、科学仲間のせんりさんと一緒に突入してきました。
一部ですが体験してきた展示を紹介したいと思います。



【2年電気科出展】
マイコンを使ったLEDホッケーゲームです。
しっかり2人対戦できます。せんりさんとやりました。
1回勝って、1回負けました。負けた方はきっと練習だと思います。




【4年機械科出展】
NHKロボコンをご存知の方が居たら…ソレです。
指定の場所に荷物を運ぶロボットですが、学生さん自ら設計して
近所のホームセンターで材料買ってきて、学内の工場で作っちゃうから敵いません。




【4年環境科出展】
トラス橋の模型。梁(はり)部分はすべて新聞紙ですが、橋自体は人が乗っても耐えられる強度を有しています。
材料力学の所見から説明下さった女の子が居て、せんりさんは熱心に聴いていて
私は、かわいいなぁと見てました。完全にセクハラです。先生に写真撮ってもらえばよかったなぁ。
 
 
 
  
【2年建築科出展】
小人になれる部屋。
本当に、小人になった気分でした。具体的には16分の1のサイズの小人になれます。
ドラえもんのガリバートンネルをくぐるとこんな感じなんでしょう。今年の最優秀学科展!!






 
【4年情報科出展】
プログラミングなオバケ屋敷。真っ暗な体育館に数点パソコンが置いてあって
どれも、少しアングラなゲームができるようになってました。
学生さんもオバケの格好してました。してない人もオバケに見えました( ̄∇ ̄;)ゴメンナサイ




【2年電気科出展】
10tトラック想定のラジコン。シャシベースは市販のラジコンを使用してますが
システム系は自作となってて、内蔵されたカメラの映像を、別の場所でモニタリング出来るようになってました。
(写真左下が、モニタリング映像です。)




【4年電気科】
セグウェイ。しっかりバッチリ走ります。思った以上に走るのでビックリしました。
止まるときににコツが必要で、上手く止まらないと、慣性で前のめりになります。
上手く止まれなかったので前のめりになりました。壊さなくて良かった~。




【5年20歳の品格】
そうなんです、高専は5年まであるので最上級生は20歳なんです。
大人の品格が、溢れんばかりの写真。
私も、こんな時があったんですっヽ(≧Д≦)ノ


本当は、もっと紹介したかったのですが10枚以上になっちゃって
さすがに読む人がいらっしゃらないと思ってここまでっ!!!
先生に案内してもらったおかげで、1日だけで全部の展示を回ることができました。
公演して欲しいと頼まれたけど、丁重にお断りしました。
先生、ごめんっ!!! 

学生さんの元気いっぱいの姿と魅力ある展示や、生の声も聞けてすごくすごく楽しかったです。
ご一緒してくださいました、せんりさん有難う御座いましたっ。
案内してくれたK先生有難う御座いましたっ!!
あと学生さん、みんな有難う御座いましたーーっ!!
あしたーーーっ!!(高専用語で"ありがとうございました”の意)

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは。先日はどーもお疲れ様でした!
私は写真が何枚張られよーと最後まで読みますよっ笑
というか昨年もそう思ったんですが、瞬さん記憶力いいですね~素晴らしい。
私は、かーなーりアバウトな感じにしか覚えてられないので、専門用語なんて一つも…。・゚゚(ノД`)
ので、瞬さんのを見て復習です

きらきらで、自分達の作ったものを楽しそうに見せてくれる学生さんたちと今年もお話できてとても楽しかったです。ありがとうございました!
でも今年は結構女の子ががんがん説明に出てきてくれていてすごい良かったです、可愛かったですねー(*´▽`)
でもそんなうら若き乙女にセクハラはいけないと思いまーす笑 おまわりさんここです!
とりあえず、人数関係なく女子はどこにいても強いということで笑


私のデジカメは、今、まさに今リアルタイムで編集してるので明日くらいには送りますね。 げふー



あっ
LEDホッケーゲームは私が勝った方が本番ですからー!ヽ(´▽`)ノ

無題

せんりさん、こんばんはーっ。
こちらこそ、先日は有難う御座いましたっ!!

本当は、ゲテモノ王者のSくんや、ステージでぴょんぴょん跳ねてる学生さんやせんりさんの話とか
結構なお時間付き合ってもらったK先生、やすりで歯車を作ったものの累積公差の読みが甘かった機械科の子
いつの間にか増えてた学生寮!しかも禁断の男女混合ヽ(≧Д≦)ノ
紹介したい話はまだまだありますが、私しか楽しめないと思って書きかけて止めちゃいました。

学生さんみんなが本当にキラキラしてて、やたらめったら可愛かったです!!!
言われて見れば、今年は女の子の説明も多かったですね。特に、環境科と建築科。
受け答えもしっかりしてたので、どこか社会人っぽく見えました。
気兼ねなくお話に付き合って下さって楽しかったし嬉しかったです、みんなガンバレって思いました。

あの場所に行くたびに、忘れかけてる何かを思い出させてくれるような気がします。
心のリフレッシュ…みたいな(^^
LEDホッケーゲームの続きは、ゲーセンのリアルホッケーゲームでお願いします(笑

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

プロフィール

HN:
誕生日:
03/05
自己紹介:
・生まれ変わるなら猫になりたい
・物くれる人はいい人だ(持論)
・普通にエロいので注意です

Copyright ©  -- ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]