忍者ブログ
HOME Admin Write

ブログ

つれずれ…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・・の一枚。

急いで買った星座早見板とマグカップ。
双眼鏡は以前から家にあったものです。

今は、天体観測用の双眼鏡が欲しいなぁって思ってます。
 
PR
 
科学仲間のせんりさんと、先日名古屋市科学館まで出かけました。
"科学"・・・ってだけで、ときめきます。

今回のお目当てはマイナス30℃を体験できる"極寒ラボ"でしたが
デジカメが結露しそうだったので、写真撮影は諦めました・・・。
ただ、ひたすら・・・寒い!!鼻の頭が痛かったです。


丁度、宇宙展も開催されていたので、わがまま言って展示を見てきました。
地上とは全く違う世界の宇宙にはロマンが詰まってるのですが、
決して広いとは言えない居住空間の中、寝るのもトイレも、すごく大変で、スケジュールも過密でリアルに仕事を見せ付けられたようでした。


 
でも、いつかこんなSF映画のような中継ベースができたり
地上の人達が、気軽に宇宙へ行ける日が来るのかと想像すると、やっぱりワクワクします。



最後に、せんりさんが個人的に持ってた宇宙パズルをご一緒させて頂きました。
11×9=99ピースの白一色パズル。協力プレイで丁度2時間程掛かりました。
多分、この日一番頭使った!!(>w<)
お疲れ様でしたーーっ!!


どうぞ、宜しくお願い致します。




…っていうエイプリルフール(^^
ノリでCDケースのジャケットをイメージしてみましたけど、
今はCDでの販売自体、少し時代遅れなのかもしれません。

一つ一つ手作業で作って、即売会で買ってくれる方に手渡しできたら、
きっと楽しいんだろうなぁ…。
昔見たひとつの夢。





 

読みたい作品があって、大人だけど絵本購入しました。



 

こんにちはー、瞬です。
今週、お絵かき掲示板で投稿出来なかった件について
ジタバタしてたら投稿できるようになりました( ̄∇ ̄;)
個人用メモ書きとして残したいと思います。

【問題①】----------------------------------------------------------------------------
お絵かき掲示板→お絵かき→お絵かき画面すら出ない。

【解決方法】
・自パソコンのスタート→全てのプログラム→Java→Javaの構成を開く
・セキュリティタブ→例外サイト・リストのサイト・リストの編集でお絵かき掲示板のURLを追加
 (注:なぜか追加画面ではURLのコピペが出来なかったので、1文字ずつ手動入力する必要あり)
・お絵かき掲示板→お絵かき→セキュリティ警告ダイアログ出るので"実行"


【問題②】----------------------------------------------------------------------------
お絵かき画面で、"やり直し"、"元に戻す"、"塗り潰し"、"窓"、"投稿"ボタンが表示されない。

【解決方法】
・最新Javaをインストールする
(注:一度古いJavaをアンインストールしてから、最新Javaをインストールしないとダメでした)
・Java8 Update40でOKでした('15.03.14現在)


【問題③】----------------------------------------------------------------------------
画像投稿時に「access denied ("java.net.SocketPermission"~)失敗」と表示されて投稿出来ない。

【解決方法】
・Javaのインストールされているフォルダ
 例)C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_40\lib\security
 内のjava.policyファイルをテキスト等で開く。
・ファイル内
 grant codeBase "file:${{java.ext.dirs}}/*" {
 ↓
 grant {
 と編集して上書き保存する。

あと、追加で気になったこと・・・。
■"お絵描き"ボタンと"お絵かきをはじめる"ボタンで違いがあります。
  ・"お絵描き"ボタンで始めた場合:500×500キャンバス、アニメーションあり固定
  ・"お絵かきをはじめる"ボタンで始めた場合:キャンバスサイズ、アニメーションありなし設定反映
■投稿時のメッセージ
 ・一度画像を投稿してからメッセージを記入する必要がある。
 (注:投稿前のメッセージはリセットされちゃう!!)


・・・でした。
以上、何かの参考になれば幸いです( ̄∇ ̄













 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
誕生日:
03/05
自己紹介:
・生まれ変わるなら猫になりたい
・物くれる人はいい人だ(持論)
・普通にエロいので注意です

Copyright ©  -- ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]